読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セブタイムス

セブ島の旅行、ニュースから留学・インターンをメインに最新の情報を紹介させていただきます

英語力を付ける最強の方法~恋は英語力を伸ばす!?~

「実際に留学したけどなかなかしゃべれない(´;ω;`)」という人必見!

 

もちろん「これから留学に行く予定だけどしゃべれるようになるか不安(´・ω・`)」という方にも是非読んもらいたい

 

恋は英語力を上げる!?

 

とあるフィリピーナとの出会い

 

 

俺は2カ月間インターンに行っていた

 

毎日、業務が始まる前に単語と表現の勉強をし、授業の4時間でアウトプット

 

そして帰って夜ご飯を食べて、また英語の勉強を繰り返していた

 

そして1カ月程が経ち、来た時よりは英語を話すことに抵抗はなくなってきた

 

しかし、まだまだ喋ってるときに突っかかってしまい、なかなか上手く話すことができない(´・ω・`)

 

英語の表現量がとにかく少ないのである

 

この時はほんとに辛くてほんとに泣きそうになっていた(´;ω;`)

 

帰国まで残り3週間である

 

そんな時、ある転機が訪れる

 

同じインターン生の紹介で、とあるフィリピーナと出会うことになった

 

周りのフィリピン人と違って、色が白く、とんでもなくgwapa(ビサヤ語で美人)だ(/ω\)

 

 

この子と話してからはメッセンジャーで毎日連絡を取り、仕事終わりに会ったりしていた

 

なかなかお互いの仕事の休みが合わなくてデートは一度しか行けなかったのは無念である(´;ω;`)

 

結果的に付き合ってはいないのだが現在でもよく電話をしている

 

だが次回セブに戻った時こそ・・・

 

なぜ恋は英語力を上げるのか?

 

それでは本題に戻ろう

 

先ほど毎日連絡をして、度々会っていたという話をした

 

これこそが最大の英語力を上げる要因になったのである

 

彼女はとてもきれいな英語を話す

 

しかし俺は全然話せない(´;ω;`)

 

もう、それはそれは必死に勉強した( ゚Д゚)

 

もうこの時には彼女と話すためにだけ英語を勉強していたと思う(笑)

 

メッセンジャーでテキストを送る場合には自分が表現したいことを調べながら送る

 

また、微妙な表現だった場合には、どう表現すればいいのか次の日の授業でフィリピン人の先生聞いていた

 

そして彼女と会う前には今日は何の話をするか必死に日本の文化を予習していくのである

 

日本について、ここまで必死に調べたのはこれが初めてであろう(笑)

 

いかに自分が日本について無知であったかを思い知らされた

 

そしてさらに日本の文化を英語で説明しなければならない

 

すると、英語の表現をたくさん吸収せざるを得ないのである(´・ω・`)

 

帰国まで残り一週間

 

 

気づいたら自分でもビックリなスピードで英語を話せていた

 

インターン先のフィリピン人の先生にも「セブ太、この短期間で急に話せるようになってるけどどうしたの?今までの私の話全然聞き取れてなかったじゃない!(´・ω・`)」

 

余計なお世話だ(笑)

 

そういうわけで、もう彼女には感謝してもしきれない

 

セブに帰ったら大好物のチョコレートをたくさんあげたいと思う次第である(´・ω・`)

 

まとめ

 

正直、俺はかなり運がよかった

 

こういった機会はなかなかないが、せっかく留学にいくのだ

 

勉強だけではなく、こういったデートや遊びの中で英語を習得するのが一番の方法だと俺は思っている

 

一期一会を大切にしてどんどん話しかけていってみよう( `ー´)ノ

 

 

「セブ行きたい!」「セブいるぜ!」っていう人はポチッとお願いいたします

   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ